観光の仕事をしていて正直普通にやってたら全然儲からない仕事だなって思う。
前職のアクアリウム関係と比べて全然利幅がない。
愚痴っぽいけど、リアルに「観光の仕事で充実してます!」とは言い辛くて。
では何故観光の仕事が成立しているのか。
それは税金。補助金や助成金やらで地方は薬漬けになってると思う。
仮に、一切の補助金助成金をカットされたら、どれくらいの地方自治体が生き残れるのだろうか。
補助金ありき。
そんなスキームが地方自治体に蔓延している以上はなかなか浮上する地域は無い様な気がする。
だから稼がないといけない。
行政でも準行政団体でも、「自分で稼ぐ」という意識が無いと責任感を含めて信用できない。
これってもうみんな気付いてるんだと思う。
だから自分は独立しながら今の仕事を続けたいんだけど、何を武器に独立すれば良いんだろう。
最近の悩みです。








